mokaとケイちゃんの、ドタバタ生活
トイプードルのmokaと飼い主(ケイちゃん)との出来事を、ブログを通じてお知らせします!

ブラッシング!
そろそろトリミングに行きたいのですが、なかなか
行けずにいますモカ男もボサボサで顔もよく
分からなくなってきました。

今日は、毛玉解消のために念入りにブラッシング
タイムをもうけてみました
ブラッシングが苦手なモカですが、今日は何故か
おとなしめ・・・???

DSC01435.jpg


ひとまわり大きくなったような
しかも、フカフカゴールデンの子犬見たい
にも見えなくない
なんて、自画自賛してみました

我慢してくれていたのか、その後モカは・・・

DSC01442.jpg


思う存分ノビ寝していました

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ひづめ!
夜な夜な噛り付いていた、牛のひづめが
小さくなってきたので、新しい物と交換
しました

DSC01419.jpg


とてもお気に入りらしく、前足で押さえ
つけるように固定し、いろんな角度から
噛み続けています
ひづめが大きいうちは、こんな感じで数
時間の格闘
当たり前の光景となりました

DSC01428.jpg


とても硬いので、歯もきれいになり、良い
歯磨きです

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

マザーリーフ!
昨日の日中、ネットで購入したマザーリーフのセット
が到着しました
マザーリーフとは、正式名「セイロンベンケンソウ」
と言い亜熱帯植物なんですが、「幸せの葉っぱ」と
呼ぶ人もいるようです
葉を水に浮かべておくと、葉の周りから芽が出てくる
不思議な植物
インテリアとしても良いかと思い購入したと言う訳です
これが、実物です

DSC01384.jpg


葉っぱの上に、カエルを置いてみました
順調にいけば、1~2週間で芽が出てくる予定です

日当たりの良いところに置いていたら、モカも興味を
示し、眺めているのかと思ったら♪・・・
水を飲みはじめましたのどが渇いていただけらしい・・・


DSC01385.jpg


鉢植え!
昨日の夕方、テレビ番組でブータンの人は、
トウガラシを香辛料ではなく、野菜と考える
食文化があると紹介していました
日本で言う、お袋の味がトウガラシの炒め物や
トウガラシの煮物となるわけですが・・・
見た限り、ピーマンの間違いではないか?
と思うほど、トウガラシがメインなのには笑い
が出てしまいました

その後、ホームセンターに行った私は・・・
トウガラシに興味をひかれ、ついつい苗を購入

本日苗を鉢に植え替えたのでした
モカには散々邪魔されましたが、こんな感じで、
何とか完成

DSC01379.jpg


左が「タカノツメ」右が「ハバネロ」です
ちなみに、私の実家の方では刺身には「ワサビ」
ではなく、タカノツメが出てくる家庭もあります!

気まぐれな趣味に、「目を離すと何を始めるか
分からない」とモカパパは少々呆れていました
収穫の際は、世界1辛いと言われる「ハバネロ」
料理で、おもてなししよう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

避暑地!?
朝起きたら、以外にもまたまた予報がはずれ?
せっかくの良い天気、久々に散歩に行くことにしましたが、
外は暑く、涼しいところを探して行った先は・・・ここ!

DSC01344.jpg


ここは、野火止用水沿いですとても近いのに、
どこか遠くへ来たような気分になりました
「軽井沢」と紹介しても、おかしくない感じでしょ?

DSC01349.jpg


水辺は風もあって、涼しく感じました
モカはと言うと、雨続きで久しぶりの散歩に大喜び
2足歩行で、喜びを表現??

DSC01347.jpg


少し歩くと何やら発見・・・
「草門去来荘」と言う大きな門構えに、庭は竹に
囲まれた広い敷地!昔のお屋敷か?

DSC01354.jpg


と思いきや、「野膳懐石」のお店
建物自体は通りから見えませんが、素敵な雰囲気を
感じ、今度ぜひ懐石料理を味わいに、行こうと思い
ました

お水休憩をとり、程近い場所にあるドックカフェ
「PiPi」で昼食タイム

DSC01370.jpg


モカも御飯を食べ、満足の様子
口の周りに御飯粒をつけ、可愛らしい

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

使い分け!
これは、モカママが仕事に出かける時の
ある日の様子・・・

DSC01306.jpg


朝ごはんを食べたモカは、2度寝に向けて、
ベットの上の布団に半分もぐり、「ママも
一緒に寝ようよ~」と誘うのです

ところが、今日はモカママは休み
外は雨と言うこともあって、モカパパ
と映画を見に行くことになりました

そうなると、モカの反応は・・・いつもと違う
のです

DSC01339.jpg


「ボクも連れてって~」とばかりに、
必死です今だに、着替えが大変な時
もあるのです
モカママが出勤の時とは大違い・・・
やっぱりママの行動を観察し、自分の我がままを
言っていい日を分かっているようです

なんて、ケナゲなのかしら
「次の休日はモカと一緒に過ごそう」と思うモカママ
でした

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

モカの癖!
随分前からなんですが、(もう1年くらい前かしら)
モカは、朝、晩のどちらかの時間で、私の手をくわえ、
自分のシッポ付近に手を持っていく癖があります
始めは何をしているの?と思っていましたが、シッポ
付近を撫でたり、掻いたりすると、とても満足そうに
しています
途中で止めると、ワンワン吠え催促

皮膚疾患も心配しましたが、特に異常なし
ただ単に、好きみたいですちなみに、シッポは
高速回転でフリフリです

そして、今日も・・・

DSC01311.jpg


満足していただけたかな

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

異変?
昨日の夜のこと、ふと見ると・・・
モカの鼻の色が違う部分を発見
「なんじゃこりゃ~?」とよく見ても、よく
分かりません

DSC01304.jpg


お分かりでしょうかモカの
鼻のアップですマズルに近い
部分が、茶色っぽく変色しています!

脱色か?昨日のモンちゃんとの戦いごっこ
の勲章か?どちらとも、ありえる話・・・
しばらく、様子観察してみます

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

昭和記念公園!
今日は、お昼過ぎにランチを食べに玉川上水にある
「R.J」と言うお店に行ってみました
コースランチしかなかったので、まずは注文してみる
ことに・・・

サラダ、グリンピースのスープ、白身魚のムース仕立て、
オレンジのプリン、コーヒーのコースでした
(メインはお肉も選べますよ)
中でも1番気に入ったのは、デザートのオレンジの
プリンマンゴーのような・・・でも
オレンジのプリン・・・まさかオレンジをプリンに
しようとは

DSC01261.jpg


ランチ後、向かった先は、立川にある昭和記念公園
立川口には、ドックランもあるので、週末の達が
集まる時に、たまに行っています

小型犬エリアにはモカだけ・・・

DSC01273.jpg


早速、走り回っていましたが、隣のエリアで遊んでいる
達を発見し、お邪魔してみると

DSC01274.jpg


M・ダックス、パピヨン、M・シュナウザー、チワワ達が
歓迎してくれました

モカと仲良くなったのは、M・シュナウザーのモント君
1歳半の男の子とても穏やかな性格で、お兄ちゃん
であるモカの方が、遊んでもらっていました

DSC01283.jpg


かなりの戦いごっこを、繰り返した後、疲れたモンちゃんに
もう少し遊んでよ~と言うモカ男

DSC01289.jpg


モンちゃんも、しょうがないなぁ~とばかりに・・・

DSC01290.jpg


モカのことを、かまってくれました!ありがとうモンちゃん
お別れの時はモンちゃんを追いかけ、とても淋しそうな
モカの姿がありました(見ている私も辛かった)
とても素敵な出会いでしたまた会えたらいいね

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ラッキーピノ!
今日は、仕事で21時過ぎに帰ると、散歩から
帰ったばかりのモカとモカパパがお出迎え
相変わらず、外まで聞こえる鳴き声
話を聞くと・・・散歩前に興奮し、ケージの上に
置いてあったバックに無理やり入ったあげくに、
バックから落っこちて
数秒、動かなかったらしい・・・心配をよそに
再度、散歩コールがあったため、1時間程散歩に
行ってきたとのこと

まったく人騒がせなモカ
まあ、元気で何より

私はと言うと、帰りにアイスを買って帰り、食後に
食べ始めたところ・・・「ラッキーピノ」に遭遇
「ラッキーピノ」目当てに買っても、なかなか
お目にかかれなかったのですが・・・
皆さんにもラッキーを、おっ祖分け

DSC01252.jpg


その頃、モカはと言うと・・・

DSC01253.jpg


うたた寝中

テーマ:日記 - ジャンル:日記

モカ臭!
昨日はバーべキュウに出かけ、モカも疲れた様
なので、今日お風呂に入れることにしました

トリミングに行って以来のションプーです
いくらプードルの体臭が少ないとは言え、毎日入浴
していないは、やっぱり臭ってきます
私はモカ臭と呼んでいますが・・・

まずはシャンプー&リンスをボトルに用意し、
気合を入れて一緒にお風呂に入りました

お湯を掛けると、ひとまわり小さいモカになりました
お湯に濡れたモカは「何犬?」とてもプードルの原型
をとどめていませんが、何とも可愛いい

シャンプー後のブローはモカパパにお任せしました
モカパパは、ドライヤー嫌いのモカに悪戦苦闘
しながらも、かなり熱心

DSC01238.jpg


スリッカーをかけながら、ドライヤーで乾かし、
モカは、なすがまま・・・そして終了
モカ臭も解消しました

DSC01247.jpg


やっぱりドライヤーが嫌いなモカは怒り顔
椅子から下ろすと自分のベットの中で暴れ、
怒っていることをアピール
暴れ疲れたモカ男は、眠りにつきました

DSC01250.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

バーベキュー!
今日は、友人ご夫婦と名栗村にバーべキューに行きました
実は昨日、誘われました!残念ながら、モカパパは都合により
欠席

一緒に行った、友人ご夫婦宅にも、トイプードルのチョッパー君と
言うレットの男の子がいます
今日はチョッパー&モカも一緒に、お出かけしました

出発して1時間くらいでしょうか?名栗村のキャンプ場に到着
見渡す限り緑に囲まれ、綺麗な川が流れる素敵な場所です
準備をしているところをパチリ

DSC01197.jpg


チョッパーパパは、キャンプ用品は何でもあるのか?ってくらい
何でも揃っているのにもビックリするのですが・・・

は?と言うと・・・が危ないのでしばしお留守番!

DSC01200.jpg


女性人は下準備をし、いよいよお料理スタート

「鮭のホイル焼き」はこんな感じに出来ました

DSC01203.jpg


DSC01202.jpg


見てくださいこのセッティングは、ただもんじゃないでしょ
豪華でホントに外と思ってしまうほど・・・
通称「大人のバーベキュー」と呼んでいます

続いて焼いているのは、海老とホタテ&ホイル焼きを
しているのは、ニンニクとトリモモでございます

DSC01201.jpg


私は海老好き特にこだわりはないのですが、
とにかく好きなので大満足
余談ですが、海老好きの方も、見てくれたら嬉しいなぁ~

DSC01205.jpg


DSC01206.jpg


お肉も焼いちゃいました
とっても、柔らかくてチョー美味しかった

お腹も大満足したところで、と一緒にフラフラ
してみました!

DSC01208.jpg


午後2時を過ぎた頃から雲行きが怪しくなり、早々と片付け
を開始案の定、小雨がパラパラ

キャンプ場にサヨナラした一行が向かった先は・・・
近くにある温泉「さわらびの湯」でございます

DSC01211.jpg


いつもの疲れを癒し、ゆっくり湯につかりました
やっぱり温泉っていいですね家のお風呂
とは全然違うわ・・・
今日1日楽しい時間を過ごし、帰路に着きました
機会があればまた行きたいですね~

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

ランチへGO!
今日は、仕事の終わった午後からランチを食べに
出かけることにしました
行った先は、「イル・キャンティー」の所沢店

DSC01190.jpg


こんな感じのイタリア食堂です
イタリアの家庭的な雰囲気を持つ店内!といった感じで、
若者から年配の方々まで入っていて、気軽な感じでした

早速、注文したのが日曜日と言うこともあって日曜・祝日
限定メニューの「パスタとメインのコースランチ」
サラダバーやドリンクも付いていて、1500円

まず、サラダバーは自分で食べたいだけ取りに行きました!
バイキング形式になっていたので、オニオン嫌いの私でも
ヘッチャラでしたよ

DSC01191.jpg


久しぶりの生野菜は、とても美味しいかったぁ~
続いて来たのは・・・こちら

DSC01192.jpg


メインは魚のフライ!トマト・マヨネーズソース
パスタもセットなので、かなりの欲張りメニューです

ちなみに、一緒に行ったモカパパは、パスタセットの
メニューではなかったのですが、メインをお肉にしたので
かなりのボリューム
「豚肩ロースのオニオンソースがけ」こんな感じでした

DSC01194.jpg


最後に、お待ちかねのデザート
私は「パンナコッタ」彼は「ラム酒入りカスタードプリン」

DSC01195.jpg


DSC01196.jpg


いつもながら、あっと言う間の出来事のように、お腹の中へ

お留守番だったモカですが、手土産を買って帰りました
明日はモカにも、良いことが待っている
モカにはまだ内緒だよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんで?
先月のモカのお気に入りを紹介します

DSC01184.jpg


何か分かりますか?決してメロンパンではありません
これは、イヌの足のオモチャなんですが、押すと「ピィーピィー」
音が鳴るんですモカに、「捕ってコイ」をすると見事に、
捕って来るのです
また投げて欲しくて、捕って来るのですが、そのうち自分で加えて
放り投げて遊び始めます
これなら外でも大丈夫かも、と思い外で試すのですが、
見向きもしません
確かに外には、オモチャ以外の誘惑や楽しいことが、いっぱい
なのは分かります人好きのモカは、見ず知らずの人にも
友好的で、外に出てまでオモチャで遊ぶどころではない

2歳を過ぎたのだから、少しは外でも落ち着いてボール投げ
でもして遊びたいと思うのですが・・・向き不向きの性格も
あるんでしょうか
ボール遊びの好きなを見ると、いつも「なんで?」
と考えています

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

チョコレート事件!
事件発生
仕事から帰り、疲れを取ろうと、お風呂に入りました!
ここまでは、いつものこと・・・

お風呂から上がると、真っ先に寄って来るモカが
今日は来ません何かおかしいと察知した私が、
モカに近づくと・・・

私の仕事バックに入っているはずの、チョコレートに
ガッっついてるモカを発見
あわてて、モカとチョコレートを引き離しましたが、
時すでに遅し2/3を食いつくされた、無残な
チョコレートの姿がありました

ご覧下さい

DSC01183.jpg


袋を開け、チョコレートの紙ごと食べちゃいました
なんて失態・・・はチョコレート禁なのに・・・
会社だったら、事故報告書もんですよ

今朝のは、いつもよりソフトで大量でした!
ひとまず、体調は大丈夫のようです
しばらく、様子観察してみます

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

とんだ1日(><)
突然ですが、茨城県の大洗に行ってきました!
前日、テレビで見た蛤を目指し、睡眠不足に
ムチ打って4時に起床かなりの寝不足
でしたが、5時に出発しました
出発したものの、GWの真っ只中!天気も良い
となれば、つき物の渋滞
普段、平日に休みのことが多いので、頭を抱えて
しまいました

4時間かけて、目的地に到着
モカパパは、久しぶりのに行ったのですが、
鹿島方面は波がグチャグチャで入れず波の
良いと思われる、大洗へ移動しました!

案の定サーファー達は大洗に集結していて大混雑
モカパパはを諦め、海岸でモカと一緒に遊ぶことに

DSC01162.jpg


海岸は細かい砂で、モカの足は砂に埋まらず快適に
走り回っていました

DSC01171.jpg


しばらく遊んだ後、大洗に最近出来た「アウトレットモール」
に行くことにここには、ドックデプトが入っていて、
連れのお客さんも結構いましたよ!

DSC01173.jpg


昼食は、海の幸と決めていた私は・・・
地元では有名らしきお店を見つけ、行ってみたものの・・・
やっぱり混雑加えて、この天気の良さのため、
モカをに残して行くのは心配と判断しました!
モカパパはトコトン、モカラブのようです!
かなり落ち込んだ私・・・とモカパパは初バトル
にはなりませんでしたが、2人ともグッタリ

帰りに立ち寄った直売センターにて、つまみ食い

DSC01176.jpg


夕方には家に到着しましたが、勝手に目が閉じてしまうほど
睡魔に襲われました!そして、モカも・・・

DSC01180.jpg


寝相の悪さはパパ似ご紹介出来ないのが残念です

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

休みなのに・・・
今日は休みなのに、家で仕事をしていました!
とても暑い一日になり真夏日になったとか・・・
日中の散歩は中止!モカは涼しい所を探しながら
ゴロゴロ生活なんて羨ましい生活!

夕方から会議にて出勤したため、夜の散歩は
22:00過ぎになってしまいましたが、外は涼しいくらいで
モカは元気復活

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記






