mokaとケイちゃんの、ドタバタ生活
トイプードルのmokaと飼い主(ケイちゃん)との出来事を、ブログを通じてお知らせします!

ソムリエナイフ!
なぜ?ソムリエナイフ?
もちろん私はソムリエではありません
2ヶ月前からモカパパはイタリアンのお店でバイトを始めました。
仕事は調理師なのにバイトはホール!
それこそなぜ???と私は思ったのですが採用当日まで本人も
知らなかったらしい
最近ではある程度仕事を覚えてきたようで楽しくなってきた?
しかしハードな1日を送っているが・・・。

お店では「ソムリエナイフ」は個人のを使うらしく買う事に
実際見に行くと2~3万するためネット購入しました
(5000\くらい安く買えます)

シャトーラギオールのグランクリュシリーズ

DSC02063.jpg


DSC02058.jpg


蝉のマークが入ってる?
何か可愛い

DSC02056.jpg


練習熱心だね~早速開けてみたよ


DSC02059.jpg


このグラスは友人の結婚式で頂いたティファニーのグラス
こんな所で役に立ってますよ~
モカパパはお酒が殆ど飲めない・・・全身真っ赤になり蕁麻疹
が出る事もあったりして
私は美味しく頂きました


テーマ:日記 - ジャンル:日記

梅雨明け!
今年は梅雨が長く散歩も思うように行けませんでした・・・。
昨日ようやく梅雨明けが発表
今月は職場の行事で帰りが遅くなる事もありました。

モカの5種混合ワクチンもモカパパが行ってくれたのです!(7月28日)
のケージに入れると大騒ぎしたらしい・・・。
が無事終了しフィラリアの薬も貰ってきてもらい一安心
モカの体重が300グラム増え3.8㌔になりました。
梅雨でも運動不足&最近の暑さでのゴロ寝が体重アップの原因では?
獣医さんは体格からして問題なし!とのことで元気が1番
来月は暑さ対策をしつつ健康には気をつけないとネ

DSC02068.jpg




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

モカの早食い・・・
今日は仕事の都合でモカの御飯の時間がいつもより空きすぎて
しまいました!家に帰りモカに御飯をあげるといつもの様に
一気に完食・・・殆ど噛んでいませんね!
匂いで御飯を食べているモカ

その5分後すべて食べた物を吐き出しました・・・
時間が空いたうえに一気食いが原因でしょう
そこで普段はお留守番の時に使ったりする「デンタルコング」
で御飯をあげました。

DSC02053.jpg


DSC02049.jpg


「デンタルコング」にフードを詰め3~4回に分けてあげると
5分ぐらいで完食これでも邪魔した方ですが・・・

「デンタルコング」は硬いゴム製のため歯磨き効果&頭を使う玩具
です。頭を使う事でカロリー消費をするのだそうです!
モカのおやつ時やお留守番時は相当頭を使って考えてるのか?
だから食べても太らないのかもしれません?!

今回はフード小粒のだったので取り出しやすい方法で前足で押えて
こんな感じ

DSC02050.jpg


何でも美味しくいただくモカなので、おやつ類の種類は増やして
いませんが新たなおやつを購入しました

DSC02046.jpg


「チーズキャンディー」ナチュラルチーズ100%の硬いチーズ
です!手であげると丸飲み・・・
ですが「デンタルコング」の奥に詰めると取り出した時に噛んで
食べるのです自分のおやつを確保している安心感もあるの
でしょうか?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

何だかんだ外食の多い私!美味しいもの大好き
デザート、甘い物大好きと言うことで食べに行った
お店や食べた物も日記に残していこうかな?と思います!

24日のお休みの日は昼夜とも外食!
昼は東大和市にあるラーメン屋
いつも入れ替わり立ち代りのこのお店。

「狼煙屋」

DSC01983.jpg


DSC01982.jpg


狼煙屋は、らーめんのスープは煮干、鰹節等の魚介系と豚骨
鶏ガラの動物系を合わせたWスープ!なんだとか。
「つけ麺」がお勧めらしいのだが、どうもいつも同じものを
食べてしまう癖が・・・チャレンジ精神なさすぎ?

ちなみに夜はこんな感じ

DSC01739.jpg


何だか食欲がそそられる雰囲気

そして夜は!東久留米にある欧風料理のお店

「サンドリア」

DSC02023.jpg


店名の通り「ドリア」がお勧めのよう!
しかし気分的にパスタの気分だったので「ボンゴレロッソ」
を注文!

DSC02026.jpg


モカパパは「味噌味の和風パスタ」を注文してました!

DSC02027.jpg


シッカリした味付けに熱々でなかなか冷めない麺が美味しい
今度は「ドリア」に挑戦してみよう~!
オーナーのおばちゃんはメジャーではない世界の観光地?
をあちこち旅行した事があり店内には物凄い数のコレクション
のプレートが飾ってありました~


ポーターカート初乗り!
今日はポーターカートを購入してからの始めてのお出かけ!
雨も降っていないし試しに持っていくことにしました。

行った先は南大沢のアウトレットモール「ラフェット多摩」
こんな感じで乗せてみました

DSC01985.jpg


買い物中もカートの中では比較的静か
買い物も楽チン

DSC01990.jpg


いつの間にかカートから這い出てカートの上にお座りしている
事もありましたが・・・

DSC02003.jpg


疲れたら伏せて休めるスペースは充分あるしシッカリした素材
なので安定感抜群なのも嬉しい
見た目より軽く私も扱いやすくて大満足

カートの下は荷物が置けるスペースになっているのでモカの
お散歩バックや買い物の品を入れ手ぶらでOK!
モカのお祭りハッピも購入してきました~

DSC02045.jpg


可愛いのでもう1枚

DSC02039.jpg


久々のお出かけでモカも疲れたんじゃないかなぁ~
ハッピを着たモカと私は浴衣で花火見学&夏祭りなんていいなぁ~

本日のベストショットをもう1枚

DSC02008.jpg


かなりのカメラ目線にモデル犬も夢じゃない?!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

doggylet!
doggyletとは?
ワンコのトイレです。ある方がワンコのトイレを作ったので
使い心地を試して欲しいと依頼がありました。
この方はワンコのトイレを躾ける時に足を上げてする子が
どうしても壁にかけてしまう事で悩み・・・
そのことが新しいワンコのトイレdoggyletを作るきっかけに
なったようです!
それがこの商品とっても軽く組み立ても簡単!

DSC01969.jpg


個室のトイレです!
体が丸々トイレの中に入るようになっているのでシートからは
オシッコが飛び散らない
モカも足を上げてオシッコをするのですが前足に引っ掛けて
しまうことがあるのです・・・
この悩みは果たしてこのトイレで改善されるのでしょうか?

中はこんな感じ

DSC01977.jpg


トイレシートがズレてしまう事もあるのですが現在改良途中
の段階みたいです。色んな意見を参考にどんどん改良されて
いくかもしれませんネ!

DSC01979.jpg


モカは気にいってくれたようです。でも寛ぐ所ではないよ
1日でトイレは出来るようになりましたが癖がつくまでは暫く
使用の様子を観察してみようと思います。
見た目清潔感があって結構好きです。

DSC01966.jpg


色や形も他にあるので興味のある方は覗いて見て下さい!

http://www.mangomango.info/




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お盆終了!
今日実家から戻りました!
新盆の為帰省していましたが、結構ハードスケジュールでした
実家に帰っても、何かと用事があり家を空ける私に「助けて~」
と言わんばかりに戸をガリガリ
引き戸を開ける技まで身につけました
あっぱれモカ男!
母に付いて行き、玄関から深夜の脱走も図った様で母は外まで
追いかけるはめになったとか・・・無事捕獲し「母グッタリの巻き」
でした

DSC01911.jpg


ともあれ無事に新盆終了しホッとしております。

しかし暑い暑い暑~い何でこんなに蒸し暑い・・・
連日の夏日で室内に居ても熱中症になる勢いです。

何日か家を空けている間に着々と育っていた子達がいました
暑いのに頑張り屋なので紹介します!

DSC01933.jpg


トウガラシ(鷹の爪)

DSC01932.jpg


ハバネロ(まだべビネロ)

かなり良い成長を遂げています
トウガラシはかなり大きくなっていたので、いくつか収穫

DSC01937.jpg


ひとまず冷凍保存し料理の出番を待つ事にします


テーマ:日記 - ジャンル:日記

いよいよ夏本番!
家の玄関前にいました

DSC01904.jpg


どこから来たの~?!土から出てきたのか?!
今日は暑い蒸し(虫)暑い
カブトムシも暑いのかぁ?
小学生が見たら喜びますね夏だなぁ~
ビアガーデンに行ってみたい!

明日からお盆で実家に帰省モカもお供します

テーマ:日記 - ジャンル:日記

届きました~!
先日注文していたバギーが届きました
これです↓

DSC01891.jpg


ハードタイプのキャリーが取り外しできる物です。
日除けまで付いてたりします!
人間の赤ちゃん並みですよ・・・かなりのVIP待遇

早速モカは興味津々匂いをクンクン嗅ぎ
組み立てる時点でキャリーによじ登ってきます!
かなりの邪魔者
中にも入ってみました。

DSC01897.jpg


ゴロンと寝たりしてくつろいでいる様子

DSC01902.jpg


まだ家の中での乗り心地です。外での使い心地は如何なものか?
キャリーにはハードの板状の物を入れているので、取り外すと
コンパクトに畳めます。また車のシートにも取り付け可能なタイプ
をチョイス
色んな用途で使用を試してみたいと思います

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ワンコバギー!
ワンコバギーを購入したいなぁ~
と思い、色々と情報を集め実際に使っている方に話を聞き
決めました
ワンコに優しく、人にも優しそうな「ポーターカート」
実際に見たことある物から、進化系までネットで探し
とうとう購入しちゃいました

1号目の籐製のキャリーバックは、スーパーの買い物の為
車内でお留守番中に籐に噛り付き穴を開けて脱出
乳歯の犬歯が折れました・・・
2号目のカート付きのバックは、結構素材も固めのソフト
タイプの物だったのですが、ポコさんとのお出かけ時、やはり
車内の留守番中にバックを引き裂いて脱出
なんて奴だ・・・

DSC01886.jpg


この子のどこにそんなパワーが潜んでいるのか???
不思議に思う時もありますが毎度の事でもあります

破壊王の為、今回は素材は硬い芯の入ったしっかりしたタイプを選びました

なぜ?!突然に?!
と思うかもしれませんが、最近腰や足に痛みがあり電車の中で
モカをダッコしているには体力の限界を感じるのです
腕も痛くなるし・・・
毎日電車を利用しているわけではありませんが、実家に帰る機会が
増え、モカとの小旅行を快適にすためのグッツは必要だと実感
いつ来るのかなぁ~?楽しみです
気に入ってくれるといいんだけど・・・ちょっと不安・・・

DSC01882.jpg


モカは至ってマイペースです

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

入浴介助!
最近モカの毛もパサパサ!
そこで今日はモカをお風呂に入れることにしました。
まずはスリッカーでブッラシングし、シャンプー&リンスを準備!

DSC01837.jpg


シャンプー&リンスは1:1に薄めて、使いやすいボトルに詰めて
使用しています!
シャワーを避けるようにクルクル回ってしまう癖がありますが、
暴れる事もなく、シャンプー&リンスは比較的スムーズ

入浴後はこんな感じ

DSC01840.jpg


かなり貧租なのでタオルを掛けてもう1枚

DSC01844.jpg


モカは「ドライヤーが嫌い症候群」です!
高い所から下ろすと逃走するので、普段洗濯機の上か椅子の上での
ブローです
こんな時、トリミング台が欲しぃ~と思うのです・・・

DSC01846.jpg


暴れはしないものの、こんな感じに伏せてしまうので、足やお腹を
乾かすのに一苦労です
そして何とか完成に近づくとこんな感じ↓

DSC01853.jpg


床に下ろすと、いつもの暴走
ベットにダイブ
「穴掘り犬」開始~ひとしきり爪を立てベットの上を掘るのです!
そして、ゴロゴロと体を擦り付けスイミング状態に

DSC01867.jpg


やっと疲れた?

DSC01876.jpg


これがいつのもモカのパターンとなっています
サッパリしたかな?
ついでに耳掃除もしました
お疲れ様モカ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ピーナッツ!
久しぶりの日記です!
風邪も少しくらい良くなってきたし
今日はと忙しいお天気!
仕事から帰って、夕食後の散歩にお出かけ。

散歩後の真っ暗闇な駐車場でパチリ

DSC01825.jpg


ワンコの後ろ姿好きなんです
哀愁漂うバックショットをもう1枚!

DSC01826.jpg


いつも思うのです!ピーナッツの様で可愛い

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット






