mokaとケイちゃんの、ドタバタ生活
トイプードルのmokaと飼い主(ケイちゃん)との出来事を、ブログを通じてお知らせします!

ドアの向こう側(><)
何か気になるモカ!
ドアの向こうを何度も何度も見に行っては
ワンワンと前足をあげて吠える
原因???さぁ???
何かを感じているのは分かります
が余計な事を考えるとトイレに行けなくなりそうなので・・・。

DSC02515.jpg


そこでモカのオモチャ箱を引っ張りだしてみました

DSC02489.jpg


DSC02491.jpg


全部広げたらどれを選ぶの

DSC02501.jpg


さっそく物色し散々迷って決めたのは懐かしのこれ↓

DSC02500.jpg


かじって発散?
これは1歳になる前の歯の抜け変わる時期に愛用してから
何ヶ月かにわたってモカのお気に入りだったデンタル棒!
4代目くらいかな?
家具や布などは一切かじらずこの棒一筋ラブだったので
かなりのお役立ちグッツとなっていました!
久しぶりの登場です。

「お次はこれ投げてー」と持って来るこちらで遊び↓

DSC02494.jpg


仕舞いには自分で投げて捕りに行く独り遊びが得意技
「ちょうだい」をすると捕られると思うのか?
逃げ足で去っていく投げて欲しい時だけくれるの。

要約ドアの向こうが気にならなくなったかな?
私が気になるけどね・・・。

DSC02514.jpg


何か意味深な顔つき

DSC02513.jpg


まだ何か見える~~~?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

夜の散歩!
夏場の散歩はワンコにとっても大変
産まれて3度目の夏を経験し幼犬の頃のように
暑さにも負けずガムシャラだったあの頃の様にはいか
ない様です!

モカは夏場日が暮れてからの散歩がメインになりますが
5分もすると舌を出し「ハーハー」舌は横から出して暑さ
をアピールするのです
遊びたーいでも暑ーいって感じです。

今日は少し涼しいので散歩の様子を撮ってみました!

DSC02459.jpg


いつのもご近所1週コースに行きます。
いつもの電柱に・・・。

DSC02457.jpg


外でのマーキングって止めさせた方がいいのですよね。
出るものは一緒だけど生理現象の「オシッコ」とは意味が違うし。
どうなのでしょうか?

DSC02461.jpg


「誰?」機敏に反応!
夜の散歩はモカにとっても見る景色が違く映るのかなぁ

DSC02465.jpg


家に帰ると分かりこの通り!
相変わらずの2足歩行で引っ張り犬全快です
相当家が好きな様だ

DSC02471.jpg


帰ったモカはベットの下がお気に入り自分のハウスだと
思っているのか?狭いとこが好きです。
舌を出して放熱中

DSC02472.jpg


5分もすれば寛ぎモードになるのです
「もう眠い」とモカの声が聞こえてきそうな表情です!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

山梨へ行く!
女3人山梨へ急遽?遊びに行ってきました!
目的は「ぶどう狩り」と「温泉」ツアー

午前出発山梨の勝沼に着いたのはちょうどお昼時に
近い頃でした。そこで昼食を食べる事にした3人は山梨といったら
「ほうとう」と言うことで以前ポコさんとご一緒した「皆吉」へ。

DSC02398.jpg


開店そうそう店内は人でいっぱい。私達が店内に入ると外まで列に
なるほどでした。
建物は130年前の昔のお家と言うところも人気の
ひとつかも?何か落ち着く!

DSC02408.jpg


DSC02403.jpg


いい感じの雰囲気でしょ

ここで「きのこほうとう」を注文!(きのこ好きです)
とても熱々で美味しくお腹も満腹

DSC02404.jpg


続いて「ぶどうの丘」へ行き山梨探検!
とても風が気持ち良くまったりする友人2人をパチリ

DSC02413.jpg


ビーナス?の噴水の前で記念写真も撮っちゃったのでした!

そして目的のひとつ「ぶどう狩り」に挑戦
ぶどうの種類を選び車でブーンっと急斜面を登りジェットコースター
並みの気分で到着!
大きなぶどう達が待っていました!

DSC02429.jpg


↑スッピンなのでかなり迷いましたがなかなかいい写真だったので
載せちゃいました。私の顔と腕は見逃して見てね・・・。
化粧をしていけば良かった

DSC02431.jpg


4粒で手のひらサイズはかなりの大粒でしょ?!ビックリするほど
甘くて美味しい~おじさんは面白いし

DSC02430.jpg


「ぶどう狩り」を満喫し最終目的地「温泉」へ!
紹介されたのは大菩薩峠にある「大菩薩温泉」
名前を聞いただけでありがたい感じがしました。

DSC02447.jpg


DSC02446.jpg


この階段を上がると温泉があります!昔の関所?お寺の門構えみたい
で感じが良い。週末なのに人も少なく

DSC02450.jpg


入浴シーンはカットですが
かなり疲れ気味の3人を癒してくれました
めいいっぱい遊んで楽しんで帰宅もう少し涼しく
なったらモカを連れて遊びに行きたい&温泉旅行もいいかもしれ
ません

DSC02342.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

サマーカット!
ついにサッパリとサマーカットにしてきました
昨日とは打って変って顔もよく分かるようになりました。

一昨日のお出かけ時のモカ!

DSC02290.jpg


そしてカット後のモカ!

DSC02329.jpg


ボディーは6ミリにバリカンをかけました後はハサミで仕上げ
毛玉だらけだったモカもフサフサになってサッパリしたかな?
帰ってからはストレス発散にひと暴れし水をガブガブしゲップで
閉めて

DSC02334.jpg


ボディーが短い分足は少しパンタロン風になっています!

DSC02346.jpg


そしてバックショットはなかなかの仕上がり

DSC02370.jpg


顔周囲は?耳&マズル周りはもう少し短くても良かったかも!
頭部と額は限りなく短くてGOO

DSC02363.jpg


笑えるのがこれ矢印の様な寝姿

DSC02360.jpg


猫の様にも見えますが・・・。
だんだん逞しい体つきになって短髪でも貧弱に見えなくなり
ました人間で言うとソフトマッチョ
後はレディーにモテルだけなんですけど

おまけに
このポーズは私が帰宅後に迎えてくれる見慣れた姿です!

DSC02380.jpg


大きくなって顔も出ちゃうのよ~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドックカフェ&奥多摩!
昨日の出来事!
昨日はお昼頃仕事から帰り一息つくまもなくお出かけ
青梅市にある「クラーレ」と言うドックカフェにランチ
に行きました。

DSC02216.jpg


モカの御飯は「砂肝と茹で野菜」を注文!

DSC02228.jpg


さっそくモカは釘付けになり一心不乱に食べ始めました!

DSC02234.jpg


気づくとニンジンだけ残してご馳走様。モカのニンジン嫌いは
大小関係なく器用に残します。

DSC02235.jpg


再挑戦しましたがニンジンと目を合わせようとしない
我がまま坊主です・・・。

DSC02220.jpg


私達も食事を済ませ少しでも涼しい所へ行こうと奥多摩に向かい
ました。30分ほどで到着!

DSC02288.jpg


DSC02263.jpg


つり橋も平気で渡れました
川沿いを歩きながら少し散歩!

DSC02268.jpg


DSC02277.jpg


川まで降りてみました。川沿いは少し涼しくモカは川に後ろ足を
つけて涼んでみたり・・・。

DSC02296.jpg


DSC02297.jpg


結構な満足顔
口も大きく開けていたのでパチリ

DSC02304.jpg


帰りのつり橋はモカも慣れた?高いのに恐がらない!下の川を覗いて
いました

DSC02305.jpg


奥多摩でお土産も購入してきました
無添加梅干&練り梅。
生山葵。
帰ってさっそく食べました。美味しかったですよ

DSC02322.jpg


DSC02323.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ベビネロから暴君ハバネロへ!
春からベランダガーデニングで育てていた「ハバネロ」が
ついに暴君へ変身しました

2日前はまだベビネロだったのに・・・。

DSC02211.jpg


今日の姿はこんなになりました

DSC02210.jpg


実が大きい為苗が耐えられず折れてしまう事もあるとか?!
なのでオレンジに変身した物は収穫することにしました。

DSC02214.jpg


こんな感じの大きさです。とても辛い物には見えない程の
可愛さです
アップでもう1枚!

DSC02213.jpg


モカは禁食素材なので手(足?)の届く所に置かないように
しないとね

DSC02206.jpg


これはプリンを狙っているモカ!
かなり好きな匂いらしく控えめにクンクンしていましたが
ふたを開けると必死に「ちょうだい~」と机にダイブ

DSC02208.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

手作りおやつ!
モカの早食い対策に色々と情報交換した方が冷凍の野菜を
冷たいままおやつにあげている!
よしモカにもやってみようと「サツマイモ」「かぼちゃ」
を一口サイズにカットし茹でて冷まし冷凍保存しました

こんな感じ

DSC02198.jpg


カチカチのままあげいます!
クンクン匂いをかいで

DSC02199.jpg


まだぁ~私の「OK」の指示を待ってアイコンタクト

DSC02200.jpg


ようやくおやつをガッツいていますが良く噛んで食べています

DSC02202.jpg


口臭のある子は歯石以外に胃が悪くなっている時に多く
臭うようですが「茹でキャベツ」を千切りにし御飯の前
にあげると良いとのことを伺いました。
モカの口臭は明らかに胃が悪い時かストレスです
いつもではないし酷くもないのですがケージに入れると
ストレスの為かいつも以上に臭いを発生させるのです

最近気になる「手作り服」「ワンコの御飯・おやつ」に挑戦
しつつ今回初のチャレンジでした
モカも気に入ってくれたようです

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

小江戸はつかり温泉♪
今日はモカパパと一緒の休日!
お疲れのモカパパのリクエストでスーパー銭湯へ行き癒しの
休日を満喫してきました。
私は友人とたまに行くのですがモカパパが行きたいなんて
相当疲れが溜っている様子!

行った先は「小江戸はつかり温泉」

DSC02173.jpg


天然温泉で先月に埼玉県川越市にオープンしたばかり
2人して「岩陶温熱・快汗房」にもチャレンジ汗だくに
なってかなりグッタリのモカパパ!
男湯は「ざぶ~んの湯」
女湯は「さらさらの湯」
温泉は茶色のにごり湯でそれぞれ温泉を満喫しお風呂上りは
お決まりのこれ

DSC02171.jpg


入浴後は「留守番犬」がいるため早目の帰宅をしました!
散々汗をかいた為か外がとても爽やか

日も沈んだ頃に留守番犬モカのお散歩にお出かけ
モカも汗だく?で帰宅ワンコは汗かかないんだっけ^^
20分の散歩に息はハーハーです。やはり夏は日が暮れても
シンドイか?水をガブ飲みし笑っているようにも見える

DSC02180.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

炭火串焼き「和楽」
昨晩職場の友人と久米川駅にある「和楽」と言う炭火串焼き
のお店へ行きました。

DSC02155.jpg


半日頂いたメニューを紹介します!

手作りつくね

DSC02159.jpg


ハツ

DSC02160.jpg


砂肝

DSC02161.jpg


ささみのたたき

DSC02162.jpg


ささみワサビ
レバー

DSC02163.jpg


どれもこれも私好み
梅酒・あんず酒を飲みながらの焼き鳥は最高でした
モカを連れて行ける焼き鳥屋はさすがにないか?

お留守番のモカは「ずるいよー」とこんな感じ

DSC02094.jpg


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

韮饅頭♪
午後から友人とお出かけ!
東大和にあるコーヒー屋さんへ行きました。

DSC02134.jpg


コーヒーを飲みたいと思うようになったのは最近の事
生のマメを選んでから焙煎し挽いてもらいました!

DSC02128.jpg


購入したマメは「モカ カルテット」
4種のモカのブレンドコーヒーです。

DSC02132.jpg


焙煎している間に喫茶コーナーでコーヒーのサービスを
頂きました。とっても美味しかったですよ

DSC02149.jpg


出来上がりはこんな感じ!

夕方からは福生周辺まで足を伸ばし古着屋・雑貨屋・ジュエリー
などのショップを見て周りました!久々に来たらショップが変
わっている所もあるみたい。
ピャップが欲しかったけどヒットが無くまた今度・・・。
最後に寄ったのはチャイニーズレストラン「韮菜万頭」
店名の通り韮饅頭が美味しいとの事で購入し帰宅しました
(焼いてもらってお持ち帰りに)

DSC02146.jpg



DSC02148.jpg


帰宅後さっそく夕飯の食卓にのぼりました。
肉厚で海老もいっぱい入っていて美味し~い
モカパパにも好評
他にも多数の飲食店がある為今度は食べに行ってみよかな~?

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

シマッター・・・。
油断しました・・・。
私が悪い・・・。
ついつい忘れて・・・。

またまたやってしまった

一昨日の深夜の出来事ボケーッとしているうちに0時をまわり
蒸し暑さと戦っていました。お風呂に入ってサッパリしよう
入浴後気分もサッパリして出てくると
モ、モカ~~~
私のくるみパンをペロリと完食し口の周りをベロベロと舐めま
くり・・・。
空の袋だけが残っていました。ビニール袋もご丁寧に破いて・・・。
乾燥剤には手を付けずホッとしたのですが!

DSC02116.jpg


バカバカーーー私のバカーーー
何度同じ事をすれば分かるのじゃーーー
3歩で忘れるニワトリ並の私

モカを怒ってもしょうがない。でも悪い事を承知でやっているモカ。
私とは目を合わせません

DSC02104.jpg


優しく呼んでみたよ!
でも私の方は見ようともしない目も合わせようとしないのです

DSC02111.jpg


「油断したお前が悪いのだーーー」とモカに言われているようで
リーダーとしての威力がないのがバレバレですね。

「油断大敵
「恐るべしモカ男


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

モカの独り言^^
昼間はケーちゃん仕事で居ないし暇だな~昼ねでもするか
クーラーで快適だし!ゆっくりお昼ね出来そうだ

ママ帰宅後
やった~やっと帰ってきた~バンザーイ!御飯にありつけるぞー
遅めの夜御飯を食べて満腹~
動きたくないよ~

DSC02090.jpg


更に・・・
「いつもの様にベットの下にもぐろーっと」
体が大きくなりホフク前進しないと入れなくなりました

DSC02098.jpg


かなり必死です

DSC02096.jpg


足も伸ばしてっと。
随分強引

こんな感じでしょうか?
モカの本当の気持ちはモカだけにしか分かりません
でも考えてる事は分かってしまうことが多いのですよ
お留守番で頑張っていモカ。その分私にとってもモカ
との時間は貴重&大切にしないとね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット






